セミナー情報・ニュース
2024年01月10日
税理士の研修義務
税理士には年間36時間の研修受講義務が課されています。
税理士会が指定する研修の中で上記の時間以上の研修を受講しなければいけないというものです。
年末年始のまとまった時間を活用し、今年度分の研修義務を無事クリアしました。
クリアするとホッとします。
36時間なんて簡単ではと思われるかもしれませんが、意外と大変で、じつは未達成で終わってしまう税理士も中にはおります(未達成でも資格のはく奪とかにはなりません)。
私の場合、税理士会の研修以外にも、所属する団体での研修、任意で経営支援に役立ちそうな研修も受講しております。そちらでは事務所としての54時間受講義務があったり、東京や名古屋、静岡でのリアル研修があったりします。このように税理士会以外の研修にも時間を割いていることもあるので達成が大変だったりするのです。
日々の業務もあるのでその中での研修受講はなかなか大変なのですが、どの研修も受講をすると学びになるものが多く。税法や会計の研修はもちろん、経理業務の最少化に繋がる最新のデジタル対応のこと、事務所経営のこと、採用のこと、色々とインプットや情報交換ができます。
弊社の経営支援は、「自分達がお手本」ということを掲げ、まずは自分達で試してみて、効果があったものしかお客様に薦めないということをずっと徹底してきています。今後も有益な情報を収集し、安心の税務・労務と永続的黒字経営の支援を提供することに繋げていけたらと思っております。