木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2011年04月18日
超豪華です

息子のために、五月人形を飾りました。

DSC02558.JPG

右が私と弟のために買われ、30年以上経ったもの。
左が今回息子のために購入されたもの。

右はいずれ弟夫妻のところに行く予定なのですが、それまでは折角だからと飾ってみました。
すごいことになっています。

人形屋以外で初めて見ました。
2体以上並んでいるのを。

久々のブログ更新でこれで終わっては情けないので、少しマーケティングについて考察。
というのも、少子高齢化で、祝われる対象がどんどん少なくなっていっている現状があり、勝手に人形屋さんを心配していてふと思ったからです。

購入者は、今回の私のケースもそうですが、祖父・祖母というケースが多いのだと思います。
人形が来るまでは、正直私もあまり人形のことを気にしていませんでした。
もしかしたら、若い世代では、家のスペース等の関係もあり、不要と考える人も多いのかもしれません。
しかし、実物が来たら、やはりこういう行事は大切なのだなと感じました。
子を思う気持ちがさらに強くなる気がしましたので。

そう考えると、人形屋さんの売り物は、人形ではなくなってきます。
人形を通じての、子供の健やかな成長、ひいては家族の幸せになってきます。

であれば、販促物も、
今私が感じているこの満足感に訴えていくべきかと。
祖父母を通じて、もしくは直接に父母に。

今の私だったら、買うことを強く薦めます。そこに人形があるだけで、父親を実感できますので。
意外に出したりしまったりの手間が、親であることを実感させるのかもしれません。

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ