木村美都子税理士事務所 木村昌宏税理士・社労士事務所

962
962
962

セミナー情報・ニュース

2015年07月13日
セミナーダブルヘッダー

先週土曜日、2つのセミナーに参加してきましたので、そこでの学びを投稿させてもらいます。

ダブルヘッダー1.jpeg

午前中は金融機関主催の休日セミナー。
「微差は大差」。
少しの差をたいした差ではないと捉えるのか、少しでも差があるのだから、それはすごい差であると捉えるのか。
この捉え方の差が、マーケティングやセールスの場面で大きな差になるのだろうなと感じました。

それと「聞く」と「聴く」の違い。
後者は十四の心できく。これが大切だと。
偶然にもこのことは午後のセミナーでも同じことが言われておりました。それだけ相手に関心を持って聴くということは重要なことだということだと思います。

午後のセミナー会場に移動する前に家族と三島のカフェでブレーク。ボーダーの日というイベント開催ということで、娘と息子はボーダーの服を着て参加。私はセミナーの合間ということもあり、残念ながらストライプ。美味しいコーヒーで一息ついて、私は午後のセミナーへ。

営業しない営業=武器・強みを持つこと。武器・強み=USP。
新しいなと思った発想法は、このUSP、現在ある強みで作られるのが一般的ですが、このセミナーの中では、今あるものでなくて、これからつくるものでOKだということ。
5年後に自分はどうなっているのか。それを決めて、それをUSPにしてしまえ、と。将来どうなっているのかを決めてしまうことで、そこには「覚悟」が伴う。そうすると意識と行動が変わり、結果、本当にUSPになっていくと。私なりにまとめるとこんな感じになります。

やっぱり最後は「覚悟」かと。覚悟が決まっている人は本当に強いと思います。

<明日は、黒字化について投稿します>

カテゴリー

新着記事

アーカイブ

過去のブログ