セミナー情報・ニュース
ロバート・B・チャルディーニ氏が書いた『影響力の武器~なぜ、人は動かされるのか』という本をご存じですか。
セールスや勧誘のプロが使う戦術が何千とある中で、相手に絶大な影響力を及ぼすための普遍的原則はたったの6つの人間心理に集約されることを突き止めたものを書籍にしたものになります。ちなみにその6つとは以下になります。よく聞く言葉かもしれません。
返報性
希少性
権威
一貫性
同調性(社会的証明)
好意
この書籍、学術的な内容にもかかわらず、出版後瞬く間にヒットチャートを駆け上り、ニューヨーク・タイムズ誌のビジネス書ベストセラーリストにランクインし、フォーチュン誌の”最も賢明な75のビジネス書”のひとつとして挙げられ、CEOリードの”歴史上のビジネス書ベスト100″の一冊にも選ばれたそうです。そして、今では20カ国以上の言語に翻訳、累計200万部以上が販売され、2006年に出版後いまだに売れ続けている異例のロングセラーとなっているようです。
この人間心理は、セールスや交渉の場などで正しく使えば、相手とWin-Winの関係を築きながらも、相手からYESを引き出すことが可能になり、ビジネスでも大きな影響力を発揮することができるとされており、日本でも、成功したマーケッターの多くは密かにこの本に書かれている原理・原則を使っていると言われています。
本日の研修は、チャルディーニ氏が自ら行ったセミナーを収録したものをDVDで視聴するものでした。お客様の営業支援のために少しでも良い助言がでいればという意図からの視聴でした。
この書籍、それこそ影響力が半端ではないゆえ、紹介するのに戸惑っていたのですが、「正しく使えば、相手とWin-Winの関係を築く」のにとても有効な方法が記載されていると考えておりますので、性善説に立ってご紹介いたしました。
写真は今朝の研修風景です。チャルディーニ氏の顔に換気扇が被ってしまっておりますが悪意はございません。字幕の関係でプロジェクターをめいっぱい上に上げており、そんな関係で顔と換気扇の位置が同じ高さになってしまいました。
<来週月曜日は久しぶりに書評の予定です>