セミナー情報・ニュース
2016年02月25日
シンプルは、パワフル!
最近、クリエイターの方とよくお話をさせていただく機会があります。私は余計なものを削ぎ落とした引き算思考で作られたシンプルなデザインが好きだったりします。
「シンプルなデザイン重視」と「業績」の相関関係をデータとわかりやすい事例を用いて説明してくれている書籍があります。岩崎邦彦『引き算する勇気 会社を強くする逆転発想』(日本経済新聞出版社 2015年9月)です。弊社主催のビジネス倶楽部第28回の講師としても来ていただいた地元静岡県立大学の先生の書籍です。
P.100
シンプルなデザインを重視している ⇒ 好調 26.8%
シンプルなデザインを重視していない ⇒ 好調 6.3%
シンプルなデザインを重視するか否かで、業績好調度が4倍も異なるという統計データです。
私が思うに、会社としてやることがシンプルに明確になっている会社は、デザインもシンプルになっていく、もしくはシンプルなデザインを志向するのだと思っています。
私の勉強会の中でも、時間は有限であり、資金や人材が潤沢ではない中小企業が自社の強みを最大限に活かすためには、やらないことを決めることが重要だという話をよくさせていただいています。この書籍では、デザイン以外でもシンプル経営か否かで業績に違いが出ているというデータを示してくれています。次回はそれを紹介させていただこうと思っています。
<次回も上記書籍の内容の一部を紹介予定です>