セミナー情報・ニュース
2020年03月13日
まず理解に徹する
本日は、本の紹介をさせていただきます。
弊社には、スタッフに対し必読書とされている本が30冊ほどありその中の1冊となります。
スティーブン・R・コヴィー著『7つの習慣』(キングベアー出版)です。
1989年にアメリカで出版されてからベストセラーとなり、全世界で今もなお読み続けられている著名な書籍です。
弊社では、お客様の経営に関するお困りごとに真摯に向き合い、一緒に解決に向かって進んでいくためには何が必要であるかを常に追究しています。それを実現するためのヒントが『7つの習慣』の中にあるのでご紹介します。
「第5の習慣/まず理解に徹し、そして理解される」
という考え方です。
お客様からご相談を受ける機会の多い私たちはまず最初に大切にすべきことだと考えています。
以前の会議の中で「まず理解に徹し、そして理解される」にはどのようにしたらいいのか、グループワークを行いながら学んだこともあります。お客様を真に理解するには、まずは自分たちが「共感による傾聴」を大切にすることから始まることを体感しました。
この第5の習慣を少し意識してみると、ビジネスはもちろん、家庭や職場での人間関係も良好になっていくと思いますので、ぜひ日常に取り入れてみてください。
私たちもお客様と共に成長できるよう、この「第5の習慣」をはじめ『7つの習慣』すべてを身につけ、実践していきたいと考えています。そしてそのことが、必ずやお客様の永続的黒字経営に繋がると信じています。